2023年9月27日水曜日

稲刈り

 9月26日(火)に、学校田の稲刈りを行いました。田植えをした3年生から6年生の児童が、手に鎌を持ち、1株ずつ丁寧に刈り取り、8株くらいを1束に結びました。3年生は、初めてでしたが、田んぼの先生方に丁寧に教えていただき、少しずつ上手に結べるようになりました。6年生は、今年が小学校最後の稲刈りになるということで気合十分。笑顔で楽しそうに、それでいて、てきぱきと作業をこなしていました。稲の束を杭にかけて終了するまで、一生懸命働く姿は下級生の手本となりました。たくさんの地域の方々にお集りいただきました。本当にありがとうございました。



















PTA早朝作業でピカピカに

  本日のPTA早朝作業にたくさんのご参加をいただき、誠にありがとうございました。20名を超える子どもたちが、お家の方と一緒に参加してくれました。レール掃除や高窓磨き等、日頃手が届かない部分を丁寧に隅々まで掃除していただき、校舎がピカピカになりました。また、6月2日の運動会に向け...