2022年10月19日水曜日

1・2年自然体験教室

 10月19日(水)、1・2年生は飯豊少年自然の家に出かけ、自然体験学習を行ってきました。「出会いの集い」で、自然の家の所長さんからお話をお聞きし、その後、キャンプ場にでかけ焼き芋をしました。芋が焼きあがるまでの間、木の実などを拾いました。食堂に戻り、昼食を食べました。昼食の最後には、焼きあがったお芋を食べました。お芋は熱々でしたが、甘くておいしかったです。その後、自然の材料で「カスタネットづくり」を行いました。
 「別れの集い」では「とても楽しかったので、自然の家が気に入りました。」という感想が出るほど、子ども達にとって大満足の1日となりました。









PTA早朝作業でピカピカに

  本日のPTA早朝作業にたくさんのご参加をいただき、誠にありがとうございました。20名を超える子どもたちが、お家の方と一緒に参加してくれました。レール掃除や高窓磨き等、日頃手が届かない部分を丁寧に隅々まで掃除していただき、校舎がピカピカになりました。また、6月2日の運動会に向け...