2022年12月19日月曜日

PTA研修会

 12月16日(金)児童の下校後、六郷小の体育館において、家庭教育アドバイザーの小野卓也氏をお招きし、「楽しく見直す生活リズム~みんなで考えよう!楽しい親子時間のつくり方~」と題したご講演をお聴きしました。このPTA研修会は、今年度の六郷地区教育懇談会も兼ねております。保護者の皆様だけでなく、地域の皆様にもご案内して、ご参加いただきました。
 講演会では、子どもにとっての睡眠の大切さや就寝前にブルーライトを見ないようにしなければならないこと、そのために、親子で楽しみながらメディアを遠ざける工夫をすること、家族でルールをつくること、などのお話をたくさんお聴きしました。各ご家庭で、ぜひメディアから離れる親子時間を確保し、家族団らんの時間とブルーライトカットの時間を同時につくる、一石二鳥の方法でお子さんの生活リズムを整えていただければと思いました。


















PTA早朝作業でピカピカに

  本日のPTA早朝作業にたくさんのご参加をいただき、誠にありがとうございました。20名を超える子どもたちが、お家の方と一緒に参加してくれました。レール掃除や高窓磨き等、日頃手が届かない部分を丁寧に隅々まで掃除していただき、校舎がピカピカになりました。また、6月2日の運動会に向け...