2023年11月24日金曜日

寺本真将氏講演会

 11月21日(火)の2校時目、国際ジャーナリストで写真家の寺本真将氏をお招きし、「ストレートチルドレンに学ぶ生き方」と題して、講演をしていただきました。世界中の国の中には、親を失い、子どもだけで仕事をしながらたくましく生活している子ども達がいることを教えていただきました。日本という国が、いかに恵まれていて安全な国であるかも教えていただきました。私たちは感謝の心を忘れず生活していかなければなりませんね。また、英語を話せるとどんな国に行っても会話ができることも教えていただきました。最後は、児童代表が感想とお礼の言葉を述べながら、花束を贈呈しました。







PTA早朝作業でピカピカに

  本日のPTA早朝作業にたくさんのご参加をいただき、誠にありがとうございました。20名を超える子どもたちが、お家の方と一緒に参加してくれました。レール掃除や高窓磨き等、日頃手が届かない部分を丁寧に隅々まで掃除していただき、校舎がピカピカになりました。また、6月2日の運動会に向け...