2023年11月24日金曜日

3・4年給食試食会&子育ち講座

 

11月24日(金)に、3・4年生の給食試食会を実施しました。3・4年生の保護者の方々を対象に、北部小学校の栄養教諭の先生から給食に関する講話をしてもらいました。その後、栄養教諭の先生と保護者の方々は3・4年生の教室に移動し、子ども達と一緒に給食を食べました。親子で給食を一緒に食べる機会は、小学校の給食試食会しかないのではないかと思います。

午後は、学校保健委員会の講演会を実施しました。山形県の家庭教育アドバイザーの「小松ひろみ氏」を講師に、「生活リズムと心の健康」と題して、子どもと大人の両方に向けてお話していただきました。「食事」と「睡眠」と「排便」を大切にすることで、健康な心と体に成長できることを学びました。感想発表の場面では、1年生の壮亮(そうすけ)君がぱっと手を挙げて発表する姿がとてもかっこよかったです。

















PTA早朝作業でピカピカに

  本日のPTA早朝作業にたくさんのご参加をいただき、誠にありがとうございました。20名を超える子どもたちが、お家の方と一緒に参加してくれました。レール掃除や高窓磨き等、日頃手が届かない部分を丁寧に隅々まで掃除していただき、校舎がピカピカになりました。また、6月2日の運動会に向け...