2023年11月30日木曜日

食育講演会

 11月30日(木)の5時間目、山形県立米沢栄養大学教授の北林蒔子先生にお越しいただき、「こころと身体の健康と栄養・食生活」と題して、全校生を対象に食育に関する授業を行っていただきました。
 栄養のバランスを考えながら、適量を楽しく、環境にも優しく食べることが大切であることを学びました。炭水化物や脂肪、たんぱく質、無機質、ビタミンの5大栄養素の他にも、食物繊維やファイトケミカルなどの第6、第7の栄養素があることも学びました。大根おろしには「ジアスターゼ」という消化酵素が含まれていることも、実験から楽しく学ぶことができました。朝食をとると、とらない人よりも学力が上がることも教えていただきました。
















PTA早朝作業でピカピカに

  本日のPTA早朝作業にたくさんのご参加をいただき、誠にありがとうございました。20名を超える子どもたちが、お家の方と一緒に参加してくれました。レール掃除や高窓磨き等、日頃手が届かない部分を丁寧に隅々まで掃除していただき、校舎がピカピカになりました。また、6月2日の運動会に向け...