2023年11月30日木曜日

5・6年授業研究会

 11月29日(水)の5時間目、米沢市内のたくさんの先生に参加していただき、本校の5・6年生の算数の授業をみていただきました。
 5年生は「人口密度」の求め方を、北海道と沖縄の人口と面積から求めました。
 6年生は「4チームの総当たりの試合の数」を、「もれ」や「重なり」がないように正しく求める方法を考えました。
 どちらの学年も、自分たちで課題を解決しながら進めることができ、他の学校の先生方からは。「自分たちでどんどん進めていてすごい!」という感想をもらいました。高学年の児童のみなさんの力は確実に伸びていると感じました。









PTA早朝作業でピカピカに

  本日のPTA早朝作業にたくさんのご参加をいただき、誠にありがとうございました。20名を超える子どもたちが、お家の方と一緒に参加してくれました。レール掃除や高窓磨き等、日頃手が届かない部分を丁寧に隅々まで掃除していただき、校舎がピカピカになりました。また、6月2日の運動会に向け...