2023年11月30日木曜日

読み聞かせ(校長)

 11月29日(水)の朝会で、全校生を対象に読み聞かせを行いました。読んだ絵本は、「おさがり」と「えすでぃばあず」という2冊です。「おさがり」は、新品ではないけれど、もらった兄や姉を身近に感じるとっても良いものであることや、自分が「おさがり」をあげる立場になったらどうすべきか、そして、学校の中にはたくさん「おさがり」があって、これから入学してくる新1年生にできるだけきれいに譲り渡さなくてはならないことなどを感じ取ってもらえたのではないかと思います。
 「えすでぃばあず」は、100歳のおばあちゃん達が、街の中の身近にある場面で、SDGsの観点から問題を解決していくという話です。
 児童のみなさんは、みんな笑顔で楽しそうに聴いてくれました。








PTA早朝作業でピカピカに

  本日のPTA早朝作業にたくさんのご参加をいただき、誠にありがとうございました。20名を超える子どもたちが、お家の方と一緒に参加してくれました。レール掃除や高窓磨き等、日頃手が届かない部分を丁寧に隅々まで掃除していただき、校舎がピカピカになりました。また、6月2日の運動会に向け...